うどん打ち
2010-09-07


三歳と十一ヵ月になる我が家の息子。元気が取り柄で、チョコマカよく動く。一日に二時間は外で遊ばせないと、昼寝の寝つきも良くない。

そのあり余る力を有効利用する方法を考えた。うどん打ち。これなら一石二鳥だ。

もうすぐ十ヵ月の娘は塩抜きの料理が基本なので、小麦粉と水だけでこねた。あちこち粉が飛び散ったり大変そうなので、薄いラテックス製の手袋をつけさせた。徐々に水を加えていきながら、混ぜ合わせる。ある程度まとまってきたら、二重にした袋に入れる。それを息子に踏みつけさせる。

最初は楽しそうと乗り気だったが、バランスを保ちつつ踏みつけるのが結構難しいようだ。時折助けたり、遊んだりしてやりながら、適当に足踏みを続けた。

出来具合は結構良くできていたと思う。切るときに生地がしとっとしていて、包丁にくっつき切りづらかった。

[cooking]
[diary]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット