ロマンシングサガ 3 の技
2011-07-11


ロマンシングサガと言ったら戦闘中に「ピコーン」と閃く技だろう。これがこのゲームの魅力のうちの一つ。戦闘後に覚えたり、街で買ったりするものには無い魅力がある。

劣勢の中で、一つのピコーンが起死回生の武器になることも多々あり、病み付きにそして忘れられない理由でもある。相手を削れずにジリ貧状態だったのに、強力な技を閃き大打撃。カウンター系に手こずっていたのに、カウンター回避の技を閃く。すでに、技力も術力も尽きて当たって砕けるしかないところで、閃き技で決着がつけたりと語るに尽きない。

技データリストにて技の名前と威力が列挙されている。他をもっと調べると、レベルによって技の威力も変わっていくとある。当時は全く知らず、また気が付かなかった。大した威力ではないとすぐに外していたものが最強とまで。「技LV35〜40のキャラが攻撃力35前後の武器を装備しゴブリンに対して技を使ったときのデータ」との事。

大剣の「乱れ雪月花」や「地ずり残月」の動きが随分と気に入っていた。地ずり残月はウォードが乱れ雪月花の後に閃き、威力の弱さの為にすぐに外した記憶がある。これが、取得難易度の高い技だったとは。

[game]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット